SDカードの寿命を測るソフトウェア

シェアする

今使っているSDカードの寿命を知りたいという人が多いと思います。

寿命という言い方ですが、人間でもあなたの寿命はいくつですかということがわからない(年齢と平均余命は言える)のと同じで、SDカードも突然死がありますので正確には寿命はわかりません。ただNANDフラッシュの実験的なデータでは、NANDの種類によって、価格の高いSDカードは10万回、安いカードは1000回程度しか書き変えはできないということですから、例えば、1000回書き込みできる安いSDカードの場合を考えると、たとえば1GBのSDカードへの書き込みを1000GB(1TB)書き変えればこわれるかなというのは推測できます。ただ、実際にどのくらい書き変えたのかがわからないから調べたいという欲求があると思います。

結果からいうと普通のSDカードでは調べることができません。ただし、特殊なSDカードならば調べることができます。産業用向けのSDカードにはどのくらい使ったかがわかるような仕組みがSDカード内部に入っていて、それをPC等ソフトウェアでみることができるというものです。

例としては、

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/global/cs/sd/tool/card_checker.html

です。このソフトウェアを使うと、このような画面で、「残寿命」が表示されます(対応SDカードがないためこのscreenshotでは表示されていません)2015050801

このメーカ以外にもいくつかのメーカが出しているのですが問題なのは個人ではそのソフトウェアはダウンロードできても(できないのもある)SDカードを手に入れることができません。

個人では残り寿命を調べることよりも(当然突然死もあるので)、常にバックアップをとることでデータを維持するしかありません。