いつまで使える?:SDカードの寿命 Android アプリ

シェアする

20160525_172015SDカードで寿命を測ることができる Android アプリを開発しました。ここでいう寿命は後で説明しますが、どのSDカードでも図ることができるわけではありません。他のページでも説明しましたが、測ることができるように設計されているSDカードのみです。

測ることができる細工がされているSDカードは実は種類がそれなりにありますが、一般的な市場には出てきていません。特殊用途向けなどで使われています。

しかしながら、業務向けでなくても使いたい一般的な人はいるはずです。たとえば、家で監視カメラを使っていていつ壊れるのかを先に知りたいとか、ラズパイで24時間止めずに使っているけど、壊れるのはいつか知りたいなど、カメラでしか使ってない人ならば別ですが長時間使っている人にとってはのどから手が出るくらいに欲しいはずです。

先に、TJET_20160525_175036アプリの説明をします。Androidアプリで、4.1.X以降に対応していますが、On The Go (OTG)対応のスマートフォンのみとなっています。
カードリーダは、市販のSanDiskのカードリーダーです(型番は特定の物だけです)。あとは、カードリーダと、スマートフォンを接続するためのOTG対応USBケーブルが必要となります。

調査対象のSDカードは、現時点では弊社から販売されたものだけという条件が付きます。今回は、SDカードと、microsdカードを使います。

ハードウェアの構成はこうなります。