h2testwの使用方法:偽物(偽造)SDカードを調べる

シェアする

偽物っぽいSDカードを調べるには、現時点では h2testw あたりを使うのが簡単です。
ということで、この h2testw ですが、ドイツ語なので難しいと思います。それでその
ダウンロードから、インストール、使い方まで説明します。まずは、試したい、SDカードか、やっぱり最近偽物が多い、microSDカードと、PC、カードリーダ(PC内蔵でも構いません)を用意します。

ダウンロード

ダウンロードのURLは元祖からダウンロードします。コピーサイトなどがありますがちゃんと http://www.heise.de/download/h2testw.html からダウンロードしましょう。その時のscreenshotで、右側のボタンをクリックします。

h2testw_web

クリックしたら次の画面はこのようになります。

h2testw_web_dl

ここを再度クリックすると画面が切り替わり、少し待つと自動的にダウンロードが始まります。ダウンロードされたファイル名は h2testw_1.4.zip となります。

このファイルは圧縮ファイルなので、このファイルをクリックしてを解凍するには、下のscreenshotのように、「ファイルをすべて展開」をクリックします。

h2testw_extract

展開したファイルがどこのフォルダに保存するかはよく覚えておいてください。展開されたファイルの、h2testw.exe が実行ファイル名です。 readme.txt をみると、USBメモリで使えるとなっています。NANDフラッシュ系のものの偽物全般に使えます。

次は実際に動かしてみましょう。