SDカード性能上げるにはカメラでフォーマットすべき?

ある会社のホームページで、「(SDカードの)性能が落ちてきたなと思ったらカメラでフォーマットすると元の性能にもどるかも」という表現がありました。このニュアンスを間違ってとられられると困るのでもう少し捕捉します。

上記の説明は、
「性能が落ちてきたなと思ったらSD規格にあっているフォーマッター(たとえばSDカードフォーマットツール)でフォーマットすると元の性能にもどるかも」
とすべきです。カメラのフォーマットがSD規格に合わない場合、いくらフォーマットしても戻りません。
また、自分の持っているカメラが本当にSD規格にあっているのかどうかは普通の人はわかりません。