やっちまった、どうしよう|SDカード 復元

シェアする

komatta_manSDカードを皆さんはどのように使っていますか? スマートフォン、カメラ、ビデオカメラ、またはテレビの録画など。 PCでも使えますね。

これがある時、SDカードが読み込まない、認識しない、など、どうされますか? いつもバックアプがあるから大丈夫なのか、顔が青くなっていくのか。。。。

顔が青くなった人に少しでも助言したいと思います。先に、「SDカードはできるだけバックアップを取っておきましょう」と説教をしておきます。

SDカードが見た目に壊れてしまった場合、LOCKスイッチ程度ならば問題ありませんが、SDカード本体が割れたら(特に microsd サイズ)まずはデータ、つまりファイルの復旧は無理です。欠けた程度ならばどうにかなりますが、NANDが割れると全くダメです。

SDカードの見た目は問題ないけど、使えなくなったというのが一番多いかと思います。これらの復旧をする人は、今までの写真が(特に、子供の小さい時からの写真が)、、、とか、LINEの内容が、、、とかいうのが多いかもしれません。少し前は、ワンセグ録画したのが、、、というのがあったのですが、ワンセングの場合はお金かけても全くだめで、DVDなどを探したほうが安上がりです。

大体は写真とか、いろいろなファイルを復旧、復元させたいということだと思います。復元をしてもらえる、業者はあります。このブログの上、右、下あたりにも出てきているかもしれません。これ幸いと、クリックしてもらえるとこちらもハッピーですが、個人としてはかなり高めの価格となることは避けらえません。調査で1万円〜というところでしょうか? あとは復旧できたファイルサイズの合計でさらに、、、という計算です。たまりに溜まった写真ですし、SDカードの容量も大きいのでいっぱい入っていると高額になります。写真を選んで払うというのもありません。

よってお金が潤沢にある人の場合は素人がやるよりもきっと復旧できるでしょう。

これを知ってしまったら、ちょっと引いてしまったのではないでしょうか? いいえ、まだチャンスはあります。壊れ方の種類でもう少し安く済む場合があります。物理故障というのはかなり高額になるのですが、論理故障ということであれば安くすみます。これのどちらかを個人が判断するにはあまり簡単ではありませんが、論理故障の場合について説明します。PCを持っている場合は、データリカバリで検索するとでてくる、ソフトウェアを使って復旧できる場合があります。無料のものもありますし、有料のものもあります。有料のほうがわかりやすく簡単かもしれません。多分、業者に頼むよりもこのソフトウェアを買うほうが安いでしょう。業者のほうが優秀って思う人もいるかもしれませんが、業者も同じソフトウェアでやっているだけという場合が殆どです。よって操作を間違えなければ、ほぼ同じです。

あとは、復旧できるファイルの種類もあります。暗号化されたようなファイルは難しく、また独自のファイルフォーマットのものも難しいです。よってJPEGなどの写真、DOCなどのオフィスソフトウェア、PDF、などです。詳しくはデータリカバリーソフトウェアに書かれていますでこのあたりも参考にするとよいでしょう。